So-net無料ブログ作成
前の15件 | -

紅葉・黄葉 [生活]

 近所のお寺もいい具合に色づいてまいりました。

IMG_0196.jpg


 バズーカ砲のようなカメラを持った高齢者が沢山いました。

私はスマホで。


   IMG_0198.jpg     IMG_0201.jpg



 これからは寒くなりますね。インフルエンザにならないようにしなくちゃ。

nice!(8)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

上野公園 [生活]

上野公園は様々なイベントが毎日のように開かれてます。

先日は寛永寺の門が池の中に建設!門の向こうに見える、国立博物館も素敵でした。


IMG_0186.jpg


 その脇では、芸大の学園祭のために作られた山車が今年も飾られています。


IMG_0187.jpg


(去年の方が出来が良かったように思いました。)

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

秋空 [博物館]

IMG_0178.jpg


 今年もトーハクのゆりのきの色が変わってきました。

きいれいだねー!

表慶館の屋根と空の色とあってるなー。今日は、これこそ秋晴れの一日。


IMG_0167.jpg これは鶴岡の秋空。教会ですよ。


IMG_0109.jpg 


これは先日行った、新潟県村上市のひつじ雲。綺麗だった。






nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

クローン文化財 [美術館]

 法隆寺に行ってきました。釈迦三尊像です。

IMG_0093.jpg


ついでに、バーミヤンの壁画も見てきました。



IMG_0086.jpg


 奈良でもパキスタンでもなく、上野の芸大「素心伝心 クローン文化財 失われた刻の再生」です。



IMG_0090.jpg



このほかにも敦煌莫高窟や高句麗古墳にも行くことができました。



 

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

7人の婆さん [生活]

 タイトル通り、7人の婆さんで旅行に行きました。お爺さんはお留守番です。

「どんなお仲間ですか?」と旅行中に何度も聞かれました。「う〜ん、腐れ縁かな?」って答えるのですが、実は40年前の職場の同僚。あの頃が楽しすぎて未だにお付き合いさせて頂いております。

年に一度の飲み会、そして旅行!今年は福島県いわき市に行きました。

IMG_0046.jpg

 国宝の阿弥陀堂を見て、御朱印をもらう人あり、説明のおじさんに質問しまくる人あり、自由すぎるお婆さんです。(自由じゃないお婆さんは見たことないけどね。)

池にはハスの花。午後に行ったので、あまり咲いていなかった。

いわき市は海方面が有名な観光地がたくさんありますが、

山いわきも楽しめました。


IMG_0049.jpg


アクアマリンふくしま


IMG_0057.jpg

 トドやアザラシへの餌やりシーンを見たり、イワシの大群に喜びました。

毎年元気にいきましょう!



nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

トーハク 唐三彩 [博物館]

 唐三彩、気に入っています。

「三彩鎮墓獣」いつも東洋館5室に展示してあるよ。阿吽の口をしているね。

そして顔は人の顔と獣の顔。どうしてなんだろう?


IMG_0038.jpg


 前からだけじゃなく、背面も見事なまだら模様の三彩。

美しいね〜。

千年以上も前の中国のお墓にたっていたんだね。でも美しさは当時のまま。

IMG_0037.jpg



 

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トーハク 東洋館 [博物館]

IMG_0034.jpg


 ここ東洋館は涼しいし静かでいいよね〜。

唐三彩が並んでいます。手前のらくだと奥の仏像が重なっておもしろいです。


 本館では岸田劉生の「麗子微笑」や「屏風で遊ぼう」がにぎわっています。

毎日外国からのお客さんが大勢つめかけていて、わさわさした雰囲気です。


 法隆寺宝物館は伎楽面が出ています。展示期間が短いので、今回はちゃんと見ようと思っています。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

先日は暑かった [旅行]

 このところ、梅雨よりも梅雨らしい日が続いています。真夏の日に旅行行きました。

北陸は富山です。水が美味しい生地(いくじ)というところにいったり、

能作のぐい飲みを買ったり。。。。


IMG_0007.jpg

 ここに使われている能作だけで、いくらなんだろう?とセコイことを考えるワタクシ。

味は・・・・・・・。

IMG_0013.jpg


 長野にも行って、朝の散歩。

涼しくって気持ち良かったー。


IMG_0015.jpg

nice!(7)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

トーハク 屏風 [博物館]

IMG_0305.jpg


 久々のトーハクネタです。本館7室に琳派の名品といわれる屏風が展示されています。

有名な尾形光琳の重要文化財「風神雷神図屏風」です。(この展示は7月2日までです。)

この裏に酒井抱一の「夏秋草図屏風」が描かれていたなんて・・・・・。


IMG_0304.jpg


 こちらも素敵な「扇面流図屏風」宗達派の作品。

きらびやかですね。


nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

お久しぶりです [生活]

 もっぱらInstagramばかりでしたがこっちも生きています。

IMG_0244.jpg

 今行っている学校の給食。週に一回子どもたちと食べています。

これはデザートのおかしな目玉焼き。カルピスゼリーと黄桃の缶詰だって。

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

雪 降ちゃったねー [生活]

 天気予報では宣伝していたけれど、本当に降っちゃったー。
翌日も残っていましたので近所を散歩したら、なんと「向日葵と雪」のコラボ。
まだ咲いていたのね。

IMG_0086.jpg


 お寺の紅葉はちょっと早かったので、
かろうじて赤くなったところをピンポイントで!
まだ青楓の方が多かったから、あと2週間後に行ってみようっと。

IMG_0087.jpg







nice!(14)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

トーハクとその周辺 [博物館]

 秋晴れの上野は色んなことやってました。上野公園はイベント真っ最中。
芸大の学園祭に作られた山車、さすが芸大、学生の域を超えてるね。

IMG_0054.jpg

かと思えばサツキの盆栽展示会。花が咲いていなくても凄いらしい。

IMG_0042.jpg

雲も秋です。


IMG_0059.jpg IMG_0050.jpg 

博物館内の展示では今でも驚くようなデザイン!江戸時代の衣装が素敵です。
本当に矢が突き刺さっているように見えます。

IMG_0057.jpg

 今日も上野を堪能しました。

nice!(15)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

トーハク お茶会 [茶道]

 円山応挙の障壁画(レプリカです)のあるお茶室が、東京国立博物館の庭園にあります。
目の病気をした応挙が滞在していた、寺院に描いたものらしいです。
レプリカとはいえ、とても素敵な佇まいです。

IMG_0003.jpg


IMG_0004.jpg


 そこここに、お花もありました。全部トーハクの敷地内にあるものを、許可を得て飾ったものですって。
酔芙蓉は時間が経つにつれて、ピンクが濃くなっていきました。

IMG_0006.jpg  IMG_0007.jpg

 今日も楽しい一日が過ごせました。

nice!(17)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

トーハク ボランティア 3 [博物館]

 今日もわかったことの一部をご披露いたします。
東京国立博物館では11万件以上の収蔵品があるそうで、展示されているのはごく一部。
ごく一部たって・・・7000件以上らしいです。
今日の写真は、平成館1Fの考古展示室です。部屋で目をひくのは鴟尾、
大屋根の端っこにあるものだそうで、迫力あります。
IMG_0279.jpg

 次に、かわいい形の石人。6世紀頃のものらしい。
福岡県の岩戸山古墳から出土と書いてあります。

IMG_0282.jpg

(左)ハート形土偶は、S16年群馬県東吾妻町の道路拡張工事の際に、
    偶然発見されたそうです。 
(右)調味料入れの焼塩壷。トーハク敷地内から出土したんだって!びっくりです!

IMG_0284.jpg IMG_0280.jpg 



nice!(19)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

置き風鈴 [生活]

 ふとしたことで知った、静岡の伝統的工芸品「駿河竹千筋細工」の置き風鈴。一目惚れ
して購入ボタンをポチッと・・・・押してしまいました。
 素敵なのですが、もっと竹ひごの細かいものを購入すれば良かった。やっぱり実物を
見ないで買うのは便利ですがリスクもありますね。

P7090662.jpg


nice!(19)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感
前の15件 | -